よろずでご支援させていただいた「キッチンカフェかっぱ」(お食事処かっぱ)さんが、岩手日報( R4.3.2掲載)で紹介されました。

かっぱさんは、八幡平市で宿も併設するお食事処を古くから営んでいました。娘の小林加奈子さんは、ご両親の高齢化から、全く飲食業の経験も無い状態で事業承継を決意。ご両親もその意思に応えたいと、古くなった店をカフェ風の明るい店に改装する事にしたという段階で、よろずにご来訪されました。

全く異業種で働いていた加奈子さん、自分に出来るんだろうかと不安でいっぱいでした。しかし、幸いご両親はまだまだ現役。厨房担当のお父様から料理を学び、ホール担当のお母様から接客を学びながら、ご自分が得意とするスイーツを商品化していく方法を、よろずに通いながら模索していきました。多くの店舗運営支援の実績を持つ久保田コーディネーターが担当。お父様の作る料理は全く変えず、提供方法をカフェ風のワンプレートに改良。見た目が美しくなる盛り付けも指導し、何度も何度も練習を重ね自信に変えていきました。

とても明るく華やかに生まれ変わった店内。情報番組等でも多数取り上げられ、新規のお客様も増加。既存のお客様も大喜びで、来店頻度も増加しているとのご報告が届きました。皆様も八幡平に足を延ばして、素敵なワンプレートランチを召し上がってみませんか?

<キッチンカフェかっぱ facebook>
https://www.facebook.com/103816835247648/

************************
岩手県よろず支援拠点は、国が設置した中小企業・小規模事業のための経営相談所。相談は何回でも無料です。貴社を担当するのは、さまざまなビジネス分野の第一線で活躍中のエキスパートたちです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
<お問い合わせ・相談受付>
電話:019-631-3826
FAX:019-631-3830
メールアドレス:yorozu@joho-iwate.or.jp

※この記事は岩手日報社の許諾を得て転載しています。