スキルマップと昇給基準の作成で、
人材確保と増収増益を実現!

相談のきっかけ

パートタイマーが納得できる昇給の仕組みを作りたい
ホール接客業務はパートとアルバイトが主要戦力となっている同社。接客指導を重視する一方、昇給の基準がなくこれまでは「適宜」で行ってきたが、ベテランスタッフから「どうやったら時給が上がりますか?」と聞かれたことをきっかけに、このままではいけない、と考えるようになった。また、日頃からどうやってスタッフのモチベーションを上げたら良いか悩んでいた事もあり、知人の勧めで当拠点に相談するに至った。

課題整理・分析

スキルに応じた昇給の基準を作り明確化すること
社員が納得できる給与制度には、公平で透明性のある昇給の基準を作成し明確化することが必要である。

COはまず、社員構成、給与、職務内容、社員教育の仕方等同社の現状についてヒアリングを行った。その結果、昇給のタイミングや額について明確な基準はないものの、各人の時間給は会社の評価とほぼ連動していることが確認できた。一方、社員教育については新人への指導が主で、試用期間を経過したスタッフにはあまり実施出来ていないこと、指導マニュアルが確立されておらず、口頭で指導するため、教える人によって内容や基準が違ったり漏れが生じることもあること等がわかった。

そこで、「パートに求めるスキルの整理とスキルに応じた昇給基準の作成」を課題とし、求めるスキルについては、社員教育にも活用できるものを作成することとした。

解決策の提案と実施

スキルマップと達成率に基づく昇給基準の作成
まずは、パートに求めるスキルを見える化するために、スキルマップを作成することとした。現在、ホール接客業務で行っている仕事、今後出来るようになってもらいたい仕事を漏れなくリストアップしてもらい、内容を精査しながら各カテゴリー別に分類していった。カテゴリーは、接客、配膳、レジ業務、オーダー知識等10項目とし、職務内容だけでなく、会社の経営理念に基づく行動指針や、挨拶・笑顔・向上心・自己管理といった勤務態度も盛りこんだ。

数回の打ち合わせの結果、ホール接客業務における主要な職務内容と必要なスキルが一目でわかり、仕事の達成度が評価により数値化出来るスキルマップが完成した。さらに、スキルの達成率に対応した昇給基準の作成、パートの等級区分の設定と時間給の決定・見直しを行った。

支援の成果

スキルと意欲の向上が、人材確保と増収増益を実現!
納得性のある昇給の仕組みが出来たことで安心して長く働ける風土が整い、定着率が高まったことに加え、スタッフの紹介による新規採用が増えた。また、スキルマップの完成で、何が出来れば給与が上がるのかが明確になったため、出来ていない業務に意欲的にチャレンジするスタッフも現れ、全体のレベルが格段に上がった。さらに、接客態度を褒めて下さるお客様が増え常連客が増客、売上高は110%アップし期待以上の成果となった。

◎相談者の声

これまでずっと悩んでいた課題を、今回専門家に相談することでスッキリ解決することが出来ました。スキルマップ作成ではCOに丁寧に話を聞いてもらい、実態に則したものが完成し喜んでいます。しっかりと活用していき、社員の成長に合わせて見直しもしていきたいと思います。これからもご指導宜しくお願いします。

◎岩手よろず支援のポイント

スキルマップ作成においては、抽象的な表現は避け、実態に応じた活用しやすい内容にするよう留意した。また、会社の経営理念、社員の行動指針を盛り込むことで、会社の求める社員像を明確化し、社員のベクトルを一つに出来るよう考慮した。さらに、時給の設定においては、会社の財務状況を確認の上、無理のない範囲で行った。いずれにおいても、相談者から会社の実情を丁寧に聞き、会社の意図をしっかり汲み取るよう心掛けた。

有限会社 アキエス
◎代表者名/松原健一
◎住所/岩手県盛岡市本宮4丁目28番5号 ◎電話番号/019-681-1281